滋賀県に行ってきました。
今更書くことでもないのですが、県の真ん中に琵琶湖があります。
県内の移動が大変だろうなと大きな湖を見る度に思います。

さて、滋賀県にお邪魔した理由です。

ご存知の方も多いと思います。
「子ども食堂」を県をあげて推進しています。
広めていくための推進組織「子どもの笑顔を育む縁ネット」を立ち上げ、その代表を知事が勤めています。

「何故そんなことができるの?」という疑問が湧いて来たのです。

ご担当の日野さんによると、昨年(H27年)末で11軒の子ども食堂がオープン。
東京が昨年末で31軒ですので、胸を張れる数字だと思います。

「子ども食堂」を通して地域作りをするという考え方をお持ちで、地域づくり戦略の一丁目一番地と位置づけています。凄い!

提案書をお読みいただければ、良く練られた企画であることが分かります。

http://www.shiga-enishi.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/1fa9438010bcaed50f7d2ec8ffeb9b29.pdf


結局、何故できたのですかという質問は途中でどうでもよくなり、日野さんと楽しくお話をして帰ってきました。

IMG_4911