Special Kids(スペシャルキッズ)

日本語に直訳すると「特別な子ども達」です。

もとは欧米の医療用語で病気のこども達を指す言葉です。

つまり「特別なケア(治療)が必要な子ども達」ですが、私はその他の課題を持つこども達にも使えると考えていました。

貧困という課題を持つこども達も「スペシャルキッズ」です。

スペシャルキッズは支援を受けるだけの存在ではなく、その課題を私たちに教えてくれる存在でもあります。

難病で入院しているこども達、今、メディアで取り上げられている医療的ケア児は、私たちに「命」を考える機会を与えてくれます。

貧困状態にあるこども達は、この国が貧しくなっていることを教えてくれました。

子どもの貧困問題は解決すべき大きな課題であることを教えてくれました。

子ども食堂がこの国の貧困問題を解決するきっかけになるのかどうか。

子ども食堂を運営されている方々。

いかがでしよう。